してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【本を読んで元気をチャージ?】内向型人間の特徴とは?自己分析にもなるかもよ。

内向型人間の特徴とは?

昨日、エネルギーチャージのために本を読みました!

 

 そうだよね!と思ったあなたは内向型人間かもしれません。

何言ってんだ?と思ったあなたは外向型人間化も知れません。

 

なぜなら、エネルギーが溜まるポイントは、外向型と内向型を分ける大きな要因となのです。

 

関連する過去記事 はコチラ

secondgrade.hatenablog.com

 

エネルギを溜めるポイント・消費するポイント

内向型人間はインプットすることや1人でいることでエネルギーをチャージします。

妄想や思考をすることに満足を覚え、力がみなぎってくるのです。

そして、人と会うことでエネルギーを消費していきます。それは決して人間付き合いが苦手だからというわけではなく、繊細で感情に対して敏感なためです。1人に対して感じる感情やストレスが外向型人間の何倍もあるのです。

1対1は得意でも、パーティーのように多数の人と交流する場は決して得意ではないです。僕も祭りのような人がたくさんいるスポットは比較的苦手でした。

 

一方で、外向型人間は人と話すことでエネルギーを得ます。これは神経の長さの違いによるらしいです。

 

内向型人間と外向型人間では力を発揮しやすい環境も違います。内向型人間は静かな場所で力を発揮しますが、外向型人間が何も音がしない空間でワークをした時の効率はガクッと落ちるのです。

 

このように内向型人間と外向型人間では特徴がだいぶ違います。

つまり、向いている仕事も違います。

 

自分のしたい事や進みたい道を押し進むのも1つの手だとは思いますが、己を知り自分の適性が活きる環境を選んでいくのも大事な考え方だと思います。 

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

 進路に悩んでいる人、生き方に悩んでいる人はぜひご一読を!!考え方が広くなって、気分が楽になりますよ。

それでは。