してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

企業研究=「?」 個人的な考えをまとめてみました。

「企業研究」 めんどっ・・・

就職活動をしている時、企業研究ってなんでするんだろう?と考えることがけっこうありました。

そもそも企業にそんな興味ないし、何調べたらいいのかわからない。

経営理念とかどの会社も一緒じゃん。みたいな・・・

 

ふと、そんなことを思い出したので、自分の考えを簡単にまとめてみました。

 

f:id:reblog2:20180316232256j:plain

f:id:reblog2:20180316232307j:plain

f:id:reblog2:20180316232246j:plain

f:id:reblog2:20180316232339j:plain

f:id:reblog2:20180316232347j:plain

f:id:reblog2:20180316232402j:plain

f:id:reblog2:20180316232406j:plain

f:id:reblog2:20180316232413j:plain

f:id:reblog2:20180316232419j:plain

f:id:reblog2:20180316232425j:plain

f:id:reblog2:20180316232430j:plain

f:id:reblog2:20180316232438j:plain

 

こんなかんじですね。

学生の自分は「企業研究=事業や商品について詳しくなる」と勘違いしていました。

 

たしかに、面接で商品知識が役に立つ局面もあると思います。

しかし、それは消費者でも知っていること。

これから社員になる人に知っていてほしいのは「自社の業界でのポジション」や「次に何を目指しているのか。そのために何をすべきと考えているか。」等ですよね。

 

そこらへんを理解していることを相手に伝えることができれば、魅力的な人材に見えると思います。

それでは。