してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

サイレントで落とされていたのが悲しすぎたので、愚痴らせてほしい。

説明会参加後、次の選考の通知がないので企業に直接電話したところ、落選していることを直接伝えられました。

勝手に次の選考に進めると勘違いしていた私は、頭が真っ白になりました。

なぜこんなことになったのか?

 

私事なのですが、ショックを受けた出来事の顛末を語らせてください。

 

先日、ある会社の説明会へいきました。

社員も多くなく、小さめな会社でしたが、説明を聞いているなかで、事業や働く環境、企業理念に魅力を感じ、説明会が終わるころには志望度は非常に高くなっていました。

せっかくなのでと思い、説明会後に社員の方ともお話しさせて頂きました。

 

説明会中も質問を積極的にしたし、話した感じも相性がいいなと思って、次の選考へを楽しみにしていました。

志望度も非常に高まっていたので、その会社のサービスや業界について結構調べました。

しかし、なかなか連絡が来ません。

 

3日以内はさすがに来ないか。1週間待ってみよう。

 

~説明会から1週間後~

まだ、きません。

忙しいのかな。焦らせても悪いし、あと1週間待ってみよう。

 

~2週間後~

連絡が来なかったのでこちらから連絡しました。

企業様へ電話し、採用担当者に通知が来ていないことを問いかけると、

「選考に通過した方だけ連絡してます。2年生さんは確認したところ、通過していません。」とのこと。

 

what???

ショックすぎて、頭が真っ白になりました。

スムーズに言葉が出てこなくて「逆に良かったです。有難うございます。」と謎のフレーズを連呼して電話をきってしまいました。

もっと「行きたかったので残念です。またの機会にお願いいたします。」みたいな紳士的で感じのいい言葉を言いたかったのに、全然出てきませんでした。

 

そもそも説明会で脚きりを食らうとは心にも起こっていなかったので、非常にショックでした。(これについては私の勘違いもあります。)

さらに、次の選考に進めると思い込んでいたので、選考対策や志望理由考案に時間を費やしていました、

その時間たちは無駄になってしまったのです。

 

愚痴の殴り書きレベルですが、サイレントお祈りの悲しい結果をお伝えしました。

その企業のことは嫌いになってはいませんが、いい会社だなと思っていただけにサイレントだったのは、残念です。正直、企業への好印象が落ちました。

結果が出てるなら、簡単な文章でいいから、一斉送信でもいいから、落ちていたことを伝えてくれるのが義理じゃないの?

 

ぜひ日本全国の企業人事の方に、一言いいたい。

社会人のなのに、メールくらい送れないの?

それが仕事だろ?

 

どんなにいいことしている会社でも、これは悲しいです。

サイレントにはこんな弊害もあるんだぞと知っていただきたいですね。

ただ、いくら言っても負け犬の遠吠えなんですけどね。

あーつらい(´・ω・`)

 

それでは。