してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【Nayami no Ohanashi】

今回は悩みを愚痴る記事です。

 

僕には悩みがあります。

意志と体質のすれ違いです。

原因は自分のストレスがたまりやすい体質です。

少し無理をすると、ストレスによって体調が崩れていきます。

それについて調べてみました。

www.m-essence.com

 

性格面ではこれらが当てはまってました。

  • 負けるのが嫌い
  • 完璧主義傾向
  • いつも忙しくしていないと落ち着かない
  • 感情表現が苦手

 

状況面では、これが一番当てはまります。

睡眠不足や過労、体調不良など、身体的に調子がよくないとき。

 

環境面では、これです。

・自信や自分が価値のある存在であると認める感覚をもてない環境。

 

就職活動での挫折を通じて、社会的に価値がない存在ではないかと今でも自分を疑っています。

何かしていないと不安なので、夜遅くまで起きて活動をしています。慢性的な寝不足と体調不良です。

負けず嫌いな性格・感情表現が下手なこともあり、周りには弱い自分をオープンにする事が出来ません。

最近ではストレスにより、首や体が痛くなったりします。

肌に湿疹も出るようになりました。

 

(/・ω・)/それなら、ストレスのもとを消せばいいじゃないか!!

僕のストレスのもとは、就職活動です。

僕は辞めたくないです。

 

(/・ω・)/そっかー、それなら安定してストレスの少ない職場環境を選ぶべきだね!

ここに私の意志とのすれ違いが生まれます。

私は成長を求めて、毎日が忙しそうな企業へ入ろうとしています。人がまだまだ足りていなかったり、制度が完成されていなかったりとする企業です。

僕自身、何か(昔からの規則・年功序列・くだらないない派閥争い)に縛られて物事をやることが著しく苦手なので、こちらの方が向いている傾向もあると思います。

一方で体は悲鳴を上げる可能性が高いです。

1年~2年やったらどんなことにでも対応して、こなせるようになる自信はあるのですが、そこまで体が耐えてくれるか分かりません。

ストレス発散のためには、ゆっくりお風呂に使ってみたり、運動をしてみたりとしましたが中々効果は出ません。

それもそのはず、ほぼ休みなしに就職活動への不安を抱え続けているのですから。「どうしてこうなってしまったのか?どこで間違えた?何が足りない?」

こんなことをずっと考えています。

 

気分転換に、好きな映画や動画を見ている時、数少ない友人と話している時、心から笑っているときは忘れたりしていますが、最近は孤独に戦う時間も多いです。4か月ほど、ほとんどノンストップで動いてきて体も限界になってきています。6月の終わりを迎えて、去年と同じ状況。もちろん成長もあります。だけど結果は出ていない。それがきつい。

これを乗り越えて、人は強くなるのだ。後から見たらあの苦しい時期こそ糧になったと言えるようにしたいです。

しかし、最近はモチベーっションも少し落ちてきました。何をしたらいいのか、企業研究?自己分析?面接対策?そんなのはもうしたよ。

それでも今日は動かなければいけないし、明日もやってきます。毎日選考と説明会の繰り返しです。終わりは来るのか不安になります。

そして、こんなことでストレスを感じ体を崩している僕に、働くことが可能な職場などあるのか?意志と違う職場で働いても楽しさはあると思います。だけど、自分の人生それでいいのか?って思いもあります。

むずかしい。答えなんてない。意志とは違う職場に行っても、素敵な出会いがあり、幸せになるなんて当然あります。しかし、そんな当たり前の幸せを性格がねじ曲がった自分に実現できる気もしません。

 

書き出してみましたけど、よくわかんない。

とりあえず、一回寝ます( ´∀` )

それでは。