してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【便利ツール紹介】こんな使い方はどうですか? 「Evernote 」ブログ執筆への活用法

皆さん、よく使うアプリはありますか?

 皆さんはよく使うアプリはありますか?

「音楽再生、写真加工、SNS、ゲーム、電車の乗り換え」などいろいろ便利ですよね。

私はブログを書き始めてから、「Evernote」というアプリをよく使うようになりました。

evernote.com

このアプリはスマホだけでなくパソコンにもダウンロードしております。Windowsでは、アプリを画面下にピン留めできるのですが、私は「Evernote」をピン留めしているほど、毎日使っています。(ピン留めの方法

 

なぜ?というと、この「Evernote」というアプリ。スマホとパソコン両方に導入することで抜群に力を発揮します。事実、現在の私でもブログ記事執筆と就職活動の両面で役立っております。

 今回は、そんな便利アプリ「Evernote」を紹介したいと思います。

f:id:reblog2:20170702195335j:plain

 

Evernoteとは?

このアプリをとても簡単な単語に変えてしまうと「メモ帳」です。写真や文字をメモしておくことができます。(もっと詳しく知りたい人はこちら

 

単なるメモ帳と違うところは、クラウドサービスであるということです。つまり、スマホとパソコンでデータ共有が超簡単にできるのです。(=USB等をつかってデータを移す必要がない。)

 

クラウドについて知識が欲しい方はこち

クラウドサービスとは?|インターネットを使ったサービス|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

 

ここまで、世紀の大発見みたいな扱いをしてきたこの「Evernoteとても有名です。

サービスとしても かなり前からありまして、先月には9周年を迎えらました。

blog.evernote.com

 

僕自身、前から名前を知ってはいたのですが「使い道が分からない。」「iPhoneのメモで十分」みたいな考えで使う事はありませんでした。

しかし、実際に使ってみるとめっちゃ便利だったので。今回はブログに役立つポイントを紹介したいと思いました。

キーワードは「スマホで利用⇒パソコンで共有」です。

 

  • 【1】記事執筆
  • 【2】お気に入り記事の保存
  • 【3】画像の貼り付け  

【1】記事執筆

1つ目の役立ちポイントは記事執筆です。

私は普段パソコンにて記事を執筆しています。しかし、電車に乗っているときや授業中などパソコンを安易に開けない環境でアイデアが浮かんだり、暇なときにスマホで書きます。

ふとしたときに、神がかり的なネタが思いつく。皆さんもありませんか?

その際スマホからパソコンへ文章を送るのが一苦労だったのですが、Evernoteを使うことで解決しました。

 

1万PV確実・爆笑必至なネタを思いついた後、

スマホの「Evernote」で文字を打ち込む

②インターネットにつながったパソコンでEvernoteを開く。

この2つの手順だけで完了です。

以前は、メールで送っていたりしたので非常に快適になりました。

 

【2】情報収集(お気に入り記事保存)

2つ目の役立ちポイントは情報収集です。

ブログ運営に情報収集は必至ですが、僕は普段キュレーションアプリ「SmartNews」を使って情報を収集しています。IT・芸能・株など様々なジャンルや雑誌の情報を目にすることができ大変重用させていただいております。自分が調べるだけでは見つけられないニュースとの出会いを得ることも楽しいです。

しかし、このアプリに不満があるとしたら、お気に入り機能がないことです。「役に立った!あとからも見たい!」と思っても、あとから見直すことができませんでした。

 

そんな不満も「Evernote」で解決できます。

なんと、記事を丸ごとEvernoteに保存しておくことができるんです。

 

説明が難しいのですが、記事を読んでいるページの右上に「□」から「↑」出ているマークがあるので、そこをタップすると「メールで送信」「メモに追加」などの選択肢の中に「Evernote」のアイコンが出てきます。そのアイコンをタップすると、保存かキャンセルの選択肢が出てくるので「保存」を選択すると完了です。

 

これはブログを書いていない人にも便利な機能であると思います。

 

【3】画像の貼り付け

3つ目の役立ちポイントは画像の添付です。

パソコンで記事を編集されている皆さん。記事内にスマホスクリーンショット画像を張り付けたいとき、めんどくさくないですか?

写真をUSB経由で送ったり、メールを使ってみたり。

そんな問題も「Evernote」 で解決できます。

手順も簡単です。

①「新規作成」(+ボタンを押す)

f:id:reblog2:20170701165002p:plain

 

②キーボードの右端に出てくる+ボタンを押す

f:id:reblog2:20170701165045p:plain

③「写真から追加」を選択。

f:id:reblog2:20170701165157p:plain

そして、カメラロールから対象となる写真を張り付け完了。

 

 この作業をスマホで行った後、パソコンでEvernoteを起動すれば、画像がパソコンに送られてきた状態になります。

※この役割はGoogleドライブ等でも解決できますが、Evernoteはパソコン側でダウンロードせずにコピペだけで済む分、楽な気もします。

 

あなたの便利アプリは何ですか?

今回はEvernoteを紹介しましたが、すべての人に最適解とは思いません。これ以上に便利なアプリもあるかもしれません。自分にとって便利なアプリ、役立ちそうなアプリを探している時間も結構楽しいので、1度探してみてはいかがでしょうか。記事更新の頻度を上げるのに役立つでしょう。

何か便利なのがあったら、僕にも教えてください。

それでは。

f:id:reblog2:20170515225832j:plain

 

(基本的な活用法はこちらを参考にさせて頂きました。)

boxil.jp