してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【ブログ】PV数を追うことに疲れた件【ノルマ?目標?】

ありがたい悩みができました。

最近読者様も増え、PV数も増えている。

とてもありがたい事です。誠にありがとうございます。

星をつけてくれることもモチベーションにつながるので嬉しいです。

 

なんですけれど、

PV数気にするの、疲れました('_')

 

PV数とは

ページビュー(page view)の略。

アクセス数を数える単位の一つで、

サイト一つへのアクセスではなくページ一つ一つへのアクセス一回ずつを数える

 引用元:はてなキーワード

 

最近、PV数が増えてきた半面、それを「維持しなければ!」みたいな思いも出てきて、正直疲れてしまったのです。

 

それではどうしよう??

f:id:reblog2:20170515181622j:plain

そこで

1週間アクセス解析見ないよキャンペーン

を行うことを決定しました。

 

キャンペーン内容

期間:今日から来週の土曜日まで

概要:PV数を知らないようにする。

方法:記事の管理ページをブックマーク。そこからアクセスし記事を更新する

   通知が来ても見ない。

   Googleアナリティクスも見ない。

 


最近はアクセス解析を癖のように見ていました。

Googleアナリティクスもいじいじしていました。

それを1回辞めます。

 

もともとは、毎日更新に加えて、「人の役に立つ」「共感を生む」「自分の思いを伝える」等の定性的な目標があったんです。

しかし、最近では数字を上げることが目標になってしまっている自分がいたのです。

つまり定量的な目標しか持てなくなってきていました。

 それを一回リセットするために、こんなくだらないキャンペーンを行ってみます( ´∀` )

PV数はノルマ?目標?

f:id:reblog2:20170515163421j:plain

自分の中で、PV数がブログ運営にとってどんな存在なのかわからなくなってきました。

それをいったんリセットします。

この結果、どう感じるようになるのか私も楽しみです。

それでは。