してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

自信をも持つのは難しい~志望動機を聞かれてひるむ人~

自信を持つ

 

この業界の志望動機は何ですか?

この質問をされると心が揺らぎます。 頭が真っ白になります。

 

なぜか?

自信がないからです。

 

白紙を渡されて、作品を描きなさいと言われたのと同じ感覚です。

正解が分からない。

 

学生時代何してきたかと違い、事実や考え方を整理して伝えるのが難しいです。

「どう答えればいいの?正解は・・・ 。あれを言おう。これも言わなきゃ。」みたいに混乱してしまうと、相手に与える印象は最悪です。

 

「あー特に志望理由はなのかな」と態度で伝え合ってしまいます。

 

自分の志望理由に自信を持つことが大事だと思います。

正解なんてありません。働いたことにない人が、鮮明にしたい事をイメージできることまで期待していないでしょう。

 

相手が知りたいのは、どれだけ業界について知っているのか。

どれだけ熱意をもっているのか。どれだけ仕事にすることに向き合っているのか。

 

内容以上に、分かりやすくアウトプットできる論理的思考性やコミュニケーション能力も測っています。

 

何を答えるか? ではなく。

 

どう伝えていこうか。

この熱い思いをどう表現したら最大限に伝えわるのか。

分かりやすくするには、どうまとめていくか。

この考えを持ちながら、相手に伝えていきたいと思います。

分量で説得させるのではなく、伝わりやすさで納得する感覚です。

 

自分との結びつき。

こうしたい。将来はこれを目指したいから。この業界でこれをつけていきたい。

 

それだけでなくて、こういう部分があっていると思う。

こういう部分はできるので、活かしていけると思って、志望している。

 

自分のcanも伝えていくことも意識していきたいと思います。

 

 

一言で言うなら、自分の考えに自信をもって分かりやすく伝える。

なぜ?

何をした?

どのように考えて?

 

相手目線で分かりやすく。熱い思いを論理的に語りたいと思います。