してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【参考】グループに入ったら、PV数がいきなり増えた件

f:id:reblog2:20170518104248j:plain

ここ数日、いきなりPV数が増えました。

増えたといっても2ケタですが、僕にとっては初の2ケタ到達でした。

そこで原因を色々探したのですが、「グループ」に入った事だと突き止めました。

 

グループとは?

はてなブログにある機能の一つ。

同じ趣味の人がつながれることがコンセプトみたいです。

staff.hatenablog.com

 管理画面の左下にあります。

(一応リンクを貼っておきます。)はてなブログ グループ - はてなブログ

ご自身の趣味や属性、ブログの内容に合わせて入るといいと思います。

僕は「大学生」や「就活」などに入りました。

加入すると、グループページに記事が流れており、他の方の記事を読んだりできます。そして、自分の記事を投稿すると自動的にこのページに表示されます。

(こんな感じ)

 

f:id:reblog2:20170519161739p:plain

 これは結構でかいですね。

 

出来事を時系列にて

~5月16日 1記事 0~3pv 程度

17日(水) グループに参加する。 

     「人事のウソ」記事アップロード 23時30分 

18日(木)「人事のウソ」記事 15PV

     「勇気づけられた動画」記事アップロード →1PV

19日(金)「勇気づけられた動画」記事 3PV

 

これをアクセス解析のグラフで見ると、一目瞭然です。

(18日の画像)

f:id:reblog2:20170519154314p:plain

見えない? それでは、さらにアップの画像をどうぞ!(*´▽`*)

f:id:reblog2:20170519154903p:plain

尖ってます。 

明らかにおかしい。何かヤバいものでも記事に書いてあったのかとひやひやしました(笑)

炎上を狙っている芸能人の気持ちってこんな感じなんですかね。ほんの少し増えただけでもだいぶうれしいです。

 

アクセス元サイトに「はてなブログ グループ」が出現

Google 80% → Google 41% グループページ 29%

(19日時点での画像)

f:id:reblog2:20170519155155p:plain

 加入前はGoogleからのアクセス以外は表示されていませんでした。

 

入っているグループはこんな感じ

f:id:reblog2:20170519154500p:plain

グループごとに表示する記事カテゴリーも選択できます。

テクノロジーのグループに就活系の記事を流しても邪魔だと思うので、そこは気を付けています。 

 

グループに入るといいことある? 

ブログを始めて1週間。PV数が低いことに悩んでいる中で、いきなりPV数が上がることが起こりましたので参考までに記事にさせていただきました。

PV数を上げたい人は共通項があるグループに入るのは役立つと思います。しかし、次の日の記事は3PVに戻ってしまいましたので、記事タイトルのおかげもあったのだと思います。( ;∀;)

個人的には定期的に見てくれる方を増やしていきたいと思いますので、まずはブックマークしてもらえるような役立つ記事、繰り返し見たくなるような内容の濃い記事を作っていきたいと思います。

 

【見てくれた皆様へ】

興味を持ってクリックしてくれてありがとうございます。

役立つ・ためになる記事を書いていくようにがんばりますので、要望や意見などありましたらお願いします。

気に入りましたら、ブックマークもよろしくお願いします。

 

それでは。