してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【時間】やり残したことないですか? 卒業までについて考えてみた。

大学卒業まであと半年。  

やり残したことはないですか?

 

私はあります。

 

あとどれだけの時間が残されているのか?

どうやって使うのがいいのか?

自分なりに考えてみました。

f:id:reblog2:20170818111027j:plain

あと、どれだけの時間が残されているの?

実際どれだけ時間が残っているのか?まずは計算してみました。

 

期間:9月1日~3月31日

24時間×30日×7か月=5040時間
1日7時間睡眠とすると -1176時間  残り3864時間

 

※ちなみに 今までの人生の総合は約19万時間です。短い気もしますね(笑)

 

もちろんフル稼働はしないと思うので、これより少なくなる人の方が多いですが、約3900時間をどう使うかは重要ですよね。
30分アニメを2本見て過ごす1時間も、3900分の1を使っていると思うとなんだかもったいない気もしてしまいます。

では、学生のうちにしておけばいい事って何なのか?
学生と社会人の違いについて着目してみます。

学生の特権ってなんだろう?

学生の特別な要素について3つ挙げてみました。

 

【時間】
これは就活中に、社会人の方によく言われました。
就活を終えた大学生の大半は、この時間をどう使うのか悩んでいるでしょう。
会社に属してしまえば、3~5日続けて休むのは難しくなるし、ましてや1か月なんてリタイヤまで絶対無理。
まとまった時間をどう使うのか考えどころです。

【身分】
「学生」という身分は一生得ることはできません。
一言で言えば、どんな会社もフラットに接してくれます。
会社に属してしまえば、利害関係やライバル意識もあり、すべての人が優しくしてはくれません。
もっと身近なので言えば、「学生割引」「学生限定」なんてのも、あと半年で使えなくなります。
ちやほやされるうちに、「学生」の身分を使い倒すのも1つでしょう。

【お金】
これは僕の個人的な考えですが、お金の豊かさは学生に分があると考えています。

もちろん、お金の使える量は社会人の方が多いと思います。
しかし、使える幅の広さで言ったら学生の方が自由度がある。
社会人になったら付き合いも増えますし、家族が出来たら使える幅も狭まるでしょう。

だからこそ、他人から見たら「無駄だろ!」って思えることにもお金をかけられるのは学生の特権だと思います。
 

アルバイトをしてお金を貯めるのも良いですが、どう使うのかもポイントになりそうです。
(私は、面接中に社会人から「大学在学中のお金なんて親に借りればいい!働いてお金を貯めるのなんてこれから死ぬほどやれるぞ!」と言われたことがありますw)

 

f:id:reblog2:20170702195335j:plain

具体的に何に使う?

【時間】×【お金】
長期間で何かを習得する。
(例)ダンス・スポーツ・プログラミング・語学

長期間旅行をする。
(例)3か月でアジアを回る。 ホームステイ先を再訪問。 日本を自転車で一周。

【時間】×【身分】
長期インターン(内定先以外の会社に行く)
(例)違う業界の企業を経験する。  会社訪問して、社長と会いまくる。 

学校施設を有効利用
(例)図書館の本を読みまくる。 研究室で長期的な実験をする。 

【身分】×【お金】
学生限定イベントへの参加

(例)学生無料イベントに交通費を払って参加。 社会人セミナーに学生料金で参加。


【時間】×【身分】×【お金】
???

 

結論、分かりませんでした!
誰か分かる人。教えてください! (*_ _)ペコリ


特に、社会人の方の意見を頂けると嬉しいです!大学生活最後の時間の使い方にアドバイスをください。

 

f:id:reblog2:20170517233940j:plain

最後に

記事を書く前は、社会人生活を成功させるために勉強しといたらいいのかな?ぐらいに思っていましたが、記事を書いて整理していくと、いろんな可能性が開けてきました。

たしかに社会人生活のスタートを成功させることは大切ですが、最重要な目的ではないのかな?とも思えてきました。


社会人生活は少なくとも40年は続きます。

今のうちにいろんな体験をして、人生を豊かにする方が、人生の満足度では上だったりすると僕は思えました。

でも、じゃ何をしよう?って聞かれたら分かりません。

 

今回挙げた3つの要素とは全く関係ないですけど、甘酸っぱい恋愛とか、深夜までの飲み会からオールとかバカなことも沢山したいです・・( ;∀;)
全然あっていない人と久しぶりに会うなんてのもありですね。

僕は地方出身者なので、シンプルに「実家でゆっくりする。」のもいいなと思いました(笑)

考えたところで正解なんてないですけど、無駄に過ごすよりは計画的に過ごした方が充実した半年になると思います。なによりワクワクしてきます。(@_@。

それでは。