してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

今、ポケモンgoが楽しい件 【伝説が来たぞー(/・ω・)/】

最近ポケモンgoにハマってます。

先日、ユーザー数が半分以下になったみたいなニュースも見ましたが、僕には関係ありません。流れに逆らって、再び波が来ています。( ´∀` )

 なぜ面白いのか。お伝えしていきます。

 

f:id:reblog2:20170516002247j:plain

僕は1年前、初めて1か月ほどでポケモンgoに飽きました。

最初は目新しいゲーム性と、ポケモンへの愛で楽しんでいたのですが、ゲットしまくることにつかれて辞めました。

 

モチベーションの下がった主な理由は、住んでいる場所でレアポケモンが出ないことが1つです。ラプラスとかカビゴンとか夢のまた夢です。

もう1つがポケモンの醍醐味の一つである「進化」させるのに必要なコスト(アメ)とそれを集める時間が膨大すぎるからです。

学生の暇つぶし程度にやっているのでは全然強くなれなかったです。フシギダネを最終進化までにすることもできませんでした。

 

その結果ジム戦でも負けまくり、モチベはどんどん下がりました。占領している人がコインを稼いで楽しみ方が広がる中で、ジム攻略できない人からすると差が一方的に開いていく感覚でした。

ですので、レベルは低いですし、ポケモンもあんまり集まっていません。

イッシュ地方へ!ゼクロムの影!!

しかし今年の6月に大型のアップデートにより、1年前のとにかくポケモンを集めまくる遊び方とはガラリと変わっている部分もあります。自分的にはそこが気に入ってハマっています。

今回はそのことについて、感想を簡単に述べて行きたいと思います。

 

レイドバトル

 今までは手に入れることが難しかった最終進化ポケモンが手に入るようになりました。

やっほー(/・ω・)/

ジム戦

 これまでは同じ1人で占領できたのが、できなくなりました。

そのおかげで、攻略する側が有利になったと思います。

伝説ポケモンが来た。

 日本でルギア・フリーザーが解放されました。

僕も何とか捕まえられました。

ルギアのほうは2体目でなんとか手に入れましたが、捕獲率は低いようです。

 

黄色チームの人、戻ってきてくれ。

 

この記事を書いた目的は一つです。

黄色チームの人に帰ってきてほしい。

 

アップデートにより、コインを獲得するのは以前より難しくなりました。

(1人で長時間占領が事実上不可に。レベルの高いプレイヤーが多数いることが、安定して占領を続けられる条件になっている。つまり、人数の少ない黄色チームは不利。)

しかし、1人で6体置いたり、最強ポケモン1種類だけで占領されることもなくなりました。つまり、攻略難易度が下がったんです。

そして、周りは青と赤のジムばかり!=経験値稼ぎまくりです!

 

今のうちに黄色チームの力をつけて、逆襲をしていきましょう。