してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

私がSNSを嫌いな理由を説明してみた。

SNSで写真載せる人100割リア充

 最近SNSを使っていて、嫌いだなーって思う瞬間があります。

皆さんは好きですか?苦手ですか?


今回は、SNSについて超個人的な意見を述べさせてもらいます。

賛否両論万々承知、伊佐舞瑠。

f:id:reblog2:20170515225832j:plain

嫌いな理由

・受け手のことを想像していない
受け手が指定されていない。脳内でされていても、はっきりと書いていないし、書いていても届いてしまう。
ターゲティングされていない私が見ても、面白くないし共感もできない。気持ちもよくない。

・自分の主張を正しいとプレゼン大会
反対的な視点の意見を排除して、自分に有利な情報ばかり載せておいて、さも自分の主張がだれにとっても正しいかのように見せてくる。

・結局自分語り
なんやかんや御託を。並べても、自分の考えすごくないですか!というスタンスが見え透いていて恥ずかしい気持ちになる。


特別枠
リア充を見るのが精神的にきつい( ´∀` )・・・()

 

一方で、役に立つな~と思う点もあります。

f:id:reblog2:20170515164015j:plain

いいと思うとことろ

・自分と違う考えを知れる
映画の感想とか、ゲームの考察とか鋭い意見もあって面白い。

 

・人のふり見て、我がふり直せる
人の投稿をみて、「恥ずかしいな。自分に似ている。」ってことが多々あります。
自分が、人からこう見られているのかと知ることができるのは貴重ですね。

 

・知りえなかった情報が知れる。
講演会・イベント・ゲームの感想・同級生の人間関係。
受動的にインターネットを使っているだけでは出会えない情報を知れます。
新たな出会いの数はSNSを使えば、確実に増えます。

 

・うちわネタで盛り上がれる。
投稿内容についてあった時に会話の種にできるのは好きです( ´∀` )
会話のネタに困った時は「あれってなんなん!?」から切り出すこともできますし、「あいつの投稿やばない?ぽえまーすぎw」みたいにでぃするのも楽しいです(*^。^*)

f:id:reblog2:20170515033629j:plain

SNSを商用利用している人が嫌い。

SNSについてディスってきた僕ですが、個人が好き好んで私生活を公開していくのはいいと思うんです。                               受け手の僕がどう思うかは、こちらの勝手なんで。
でもしかし、許せないのがいる。それが、商用利用する人。
こちとら、くすっと笑えるネタや、暇つぶしに来ているのに、商売っ気満々の投稿来たらすんごいウザいです。                            企業の広告とかはいいんですよ。意図がはっきり表示されているんで受け取る側もそういうスタンスで望めるんです。

でも、個人的な投稿だと思ってみたら、なんだただの広告じゃないか、仕事じゃないか、お金儲けかよ!ってのが、うざいんです
個人的な発信で何か企んでいる香りがするのが嫌いなんです。


そんな投稿に「いいね!」している人って、だいたい利害関係者ですよね。それ以外の人「邪魔だよクソ!」って思って嫌われていると思うんですよね。逆効果だと思うんです。

この感覚分かりませんかね。
気さくに楽しみたい場なんですよSNSって、そんな本気出してくんなよって思ってしまいます。
運営企業側も、商用利用されることも見越しているのでしょうがないんですけどね(笑)

私がステルスされるのが嫌なだけかもしれませんね。
以上、自分勝手な意見発信でした。
それでは。

SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術