してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

グループ面接で通過するの、真ん中に座る人説

皆さん、グループ面接好きですか?

僕は、「グループ面接こそ運ゲーじゃねーか!!」と思う時があります。

 

なぜなら、端っこの人が話しているうちに次の人、その次の人と考える時間ありますよね。

あれ最初に答える人だいぶ不利ですよね。

たまーにフェイントで順番変えたりしますけど、1度目の質問を食らう端っこの人ってだいぶハンデを背負っているな~なんて感じます。

あと、かわいい人、かっこいい人と一緒になったら負けたなと確信します。

 

それだけです。

これ以上膨らませるのも無理がありそうなんで、自分なりの就活ありがち説を考えてみました。

共感するのあったら教えてください(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・ES通過するの顔写真8割説

絶対顔。その次に文字のきれいさ。

 

・GDでリーダーシップ発揮しようとする奴、大体いんきゃ。

(自分です)

 

・グループ面接に来る女子、大体顔似ている説

タイプ似ている時が多い気がします。その会社の好みだったのでしょうか

 

・女子社員が面接官だった時、男落ちやすい説

思い込み。面接官する女性社員が強気なタイプが多いのが原因か。

 

・自分より高学歴の奴、大体人あたりが良い説

なんか余裕を感じる人多い

 

・GDで落ちてしまうの理系多い説

正直、文系のほうが多かったりすると、不利なのかなと思います。

 

・面接前に電話するとき100%テンパる説

慣れません。

 

・かわいくて優しい人事に油断していると、面接官イカツい説

あのギャップはすごい。この人と面接できるのかな~⇒( ;∀;)

 

・面接官と出身が同じだった時、100%通過する説

僕は100%です(1分の1)

 

・人事の人、クラスで6番目ぐらいにかわいい人説

1番と2番は営業で、3,4番は広報とかにいる気がします。

 

・HPに載っている社員、実際に合うと顔が全然違う説

体験談。盛っていますよ。

 

・最終で落ちる奴、油断しすぎ説

わたしだ。

 

・アピールしてないとこありますかと聞かれたら、お祈り確定説

私だ。

 

・お昼休み明けにくるメール、ほとんどお祈り説

気分入れ替えて、一発目に重い仕事をするんでしょうね。

 

・お祈りだと思って諦めていたら、意外にも通過していたので、調子乗って次の面接に臨むと確実に落ちる説。

あるある。悲し。

 

・内定あるの?と聞いてくるの、内定持っていない人説

私だ。

 

・面接後「電話かかってきた!!」と思って出てみたら、よくわかんない企業の説明会勧誘で、その企業のこと嫌いになる人100%説

あと、歯医者。

 

~~~~~~~~~~

こんな感じです。

個人的な感想や、あるあるかなーと思うものなど、適当にまぜまぜしてあります。

就活に関して、自分の中の定説あったら教えてください。

それでは。