してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【海外】マイクロソフト本社に行きたくなった件

これが世界最高峰企業の本社! 

昨日落ち込んでYoutubeをふらふらしていたらこんな動画にたどり着きました。


Microsoftアメリカ本社のすご過ぎる施設!私も入社したくなったw 〔#463〕

 

かっこいい!

働きたい!

(*‘∀‘)

 

関連動画も見てみよう!

まずは食堂!!

実はこの動画を1番初めに見ました笑 スパイダーロール美味しそう…


充実しすぎ!Microsoft本社の社員食堂!// Lunch at Microsoft!〔#464〕

ハンバーガー、寿司、ピザ、サラダ、スープ、コーヒー、アイスクリーム何でもある。

社内で食物も育てているとか…無敵では!?(人類最後の砦はきっとここ)

食堂以外にもいろんな店がそろっていて、1つの街です。             会議を外ですることもあるそうです。(動画の中で歩きながら会議している女性も表れますΣ(・□・;)

また、マイクロソフト日本本社との違いも語られています。

 

調べてみよう

もっと知りたいと思い、ググってみました。

まずは公式サイト

news.microsoft.com

うーん。文字だらけ(笑)                           会社の歴史や支店名・社員数など多くの情報が載っています。

売り上げはどーこかな・・・と!?

2016 年 6 月期決算
売上高 853 億 米ドル
純利益 168 億 米ドル
Read more at https://news.microsoft.com/ja-jp/corpdata/#zglhHX30A6URL26k.99

863億米ドル!?売り上げのケタが…「~億米ドル」ってなんだ??

1ドル=100円としたら・・・いや、計算はやめよう。

これだけの売り上げがあるからこそ、広大な本社を作れるわけですね。

 

もう少しイメージを知りたい。写真はないかな?(´・ω・`)

さらに探してみると、写真がたくさん載っている記事も見つけました。

ascii.jp

動画の中でも出てきたのですが、食堂だけでなく銀行・自転車屋・眼鏡屋・パソコン修理屋などもあるようです。サッカーや野球をできるグランドもあります。(*_*;    敷地が広すぎて、施設間を移動するための車もあるとか。さすがアメリカ。

 

旅をされている方のブログも発見しました!

hikaruryugaku.hatenablog.com

楽しそう(´・ω・`)

 

他の会社は?探してみた

ちなみにGoogle 本社はこんな感じ。


Google visitor center グーグル本社

実は、Googleについては少し知識がありました。

というのもこの映画を見たからです。

インターンシップ [Blu-ray]

コメディータッチで見やすく、けっこうおすすめです。

 こんな会社で働きたいっす(´・ω・`)

もし自分で会社を作るなら、田舎に本社構えてこんな感じにしたいものです。

(売り上げが何億円あれば足りるのだろうか笑)

 

日本のオフィス

日本にこんな本社あまりないでしょう。

日本の企業では「高層ビル=正義・かっこいい」って価値観ですもんね。

日本にもオープンで自由なオフィスが増えてほしいです。

(少しづつ増えているらしい! 下記事はYahoo!Japan本社

lodge.yahoo.co.jp

getnews.jp

クリエイティブさをハード面から支えている印象です。                                                 コワーキングスペースを創り、他の企業さんも誘致しているみたい。

 

(お次はサイボウズさん。

swri.jp

おしゃれ。社内に公園とはびっくり!(^^)                                                                        会社の事業自体がチームワーク活性化を狙っている影響もあるのでしょう。

 

ベンチャー企業は自由なオフィスが多い印象です。

www.fringe81.com

自分でも、もっと調べてみようと思います。

 

せっかくのなので、オフィス事業をしている日本企業さんもご紹介

〈まずは大手〉

株式会社内田洋行

office.uchida.co.jp

一番有名と思います。いわゆる日本的なオフィスをつくられているようです。 

〈お次は、少し規模の小さめの2社〉

株式会社ヒトバデザイン

オフィスデザイン・レイアウトサービス / オフィスデザイン・レイアウト WORK KIT

株式会社アトラエ / オフィスデザイン事例 / 東京のオフィスデザインならWORK KIT

 

株式会社THINK GREEN PRODUCE

www.tgp.co.jp

 

2社とも人数規模は大きくないですが、とても自由で魅力的なオフィスをつくられていると思いました。

 

感想まとめ

マイクロソフト本社の動画をフックに、いろんな会社のオフィスについて知ることができました。

就職活動中に注目する人は少ないと思いますが、毎日行く場所なので魅力的であるかはけっこう大事だと思います。相性が良ければ、やる気もアップしそうですよね。内定先を複数持った時には、比較ポイントにしても良いかと。

 

私自身、アメリカ観光に興味はないのですが、世界的な会社のオフィスを回るツアーとかあったら、行ってみたいと思いました。

I want to go  overseas in order to watching company office.

But I need to more money ….

 

See you next time.