してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

データが消えた?14日連続投稿の中で心が折れそうになった出来事ベスト3

 ブログ人生にハプニングはつきもの?

f:id:reblog2:20170518104248j:plain

 

昨日で14日連続投稿を達成しました。

1番の目的は続ける力をつける事であったので、まずは喜びたいと思います。

ただ、この2週間は始めたばかりでいろんなハプニングが起こりました。

その中でも心が折れそうになった出来事を3つ紹介させてください。 

 

3位 時間をかけた記事がPV数0 モチベーションも0へ

2週目の初日、時間をかけて投稿した記事がPV数が0になりました。

自分本位な記事で、見やすさもまだまだ。当然の結果です。

継続する事を目的にしながらも、やはり誰にも見られないのは悔しいものです。しかし、スタートして1週間。まずは目先のPV数より見やすいデザインにする事・読みごたえのある記事を書くことを目標に頑張ることを誓いました。

 

2位 Free-Wi-Fiを使ってデザイン編集も、時間切れで保存できず・・・

外出先でデザイン編集をしていた時、カフェに設置しているWi-Fiを使って編集していると、40分程の時間が経っていました。満足したものが出来上がり、更新ボタンを押すと、「ネットワークにつながっておりません」と表示。まさか!?と思い再接続をしてみるも、そこには編集前のシンプルなデザインのまま。仕方なく携帯のテザリングを使ってもう一度作り直しましたが、だいぶ骨が折れました。これからは保存前にコピペしておこうと心に決めました。

 

1位 2時間かけて編集した記事が消える。(23:07)

パソコンの容量不足で画面が固まり、エラーを告げる警告が出てきました。どうしようもなかったのでバツ印を押してページを閉じ、再起動。編集ページを祈りながら開くと完全に消滅していました。

今日感じた事を思い出しとにかく書きなぐり、編集して何とか間に合わせました。

もともと投稿する予定だった記事は、もう一度作り直し次の日にあげました。(その最中にも一回パソコンがフリーズしました。学習してないですね。)

〈編集していた記事はこちら〉

secondgrade.hatenablog.com

 

今後に向けて

記事データが消滅する等は減らしていけそうですが、pv数が低い事は今後もあるでしょう。

そして、PV数を増やすのはどうしたらよいのか考えている時、こんな記事を見つけてしまいました。

junichi-manga.com

この記事を読んだところ、PV数を上げるには、毎日投稿は適していないみたいです。

ショック( ;∀;)

 

しかし、私は毎日投稿を続けます。

で質の高いものを提供できる。今日の更新は何かなと待ってもらえるブログにしていく。まずは、そのための筆力をつけていく段階だと考えています。

それでは。