してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【分析】〈2週間連続投稿達成〉PV数・☆が増加。分析と今後の方針を検討していく。

この記事では本ブログについての分析結果のみを載せております。

ご興味がない方は別の記事をお勧めします。

【おすすめ記事】

secondgrade.hatenablog.com

 

はてなブログ アクセス分析

f:id:reblog2:20170521130252p:plain

 

Googleアナリティクス

(デザイン変更時に、自分で何度もセッションしていたので参考にならず?)

f:id:reblog2:20170521131621j:plain

【新規とリピーターを比較】

f:id:reblog2:20170521131632j:plain

 

結果まとめ

◎ 見てくれる人が増えた。 

アクセス数が1週間で47

新規ユーザー17

 

◎ ☆が頂けた。

【参考】グループに入ったら、PV数がいきなり増えた件☆6

【参考】初心者の私でもブログデザインを変更できました。☆4

 

 

◎ 直帰率が低下

 

◎ その他

アクセス数は「就活」のカテゴリーが好調。

☆がもらえたカテゴリーは「ブログ」であった。

アクセス元の50%近くが「就活」のグループページ

 

分析

自分の特性である「就活を1度経験している」「今も2回目の就活をしている」

のが記事タイトルになっている記事はアクセス数が多い。

一方で、デザイン変更やグループ加入のブログ運営記事は、はてなブログ参加者の多くの人が知りたいジャンルであり、評価もしてもらえたのだと考える。

デザイン変更の記事はリンク先のページの完成度が非常に高いことも影響していると思われる。

また、ブログデザイン変更によりPCで見やすくなったのと、グループに加入したことがシナジーを生み、pv数アップ・直帰率の低下につながったと思われる。

 

今後の方針

今後もリンク先が強い記事は書くことは意識的に減らせないと思う。まだまだ、初心者であり参考にし学んでいく立場である。

ただし、ずっとリンク先を利用したPV数稼ぎをしていたくはないので、私自身の記事がリンク先になれるようにしていきたい。

特に就職活動については、定番の意見・SEO効果の高いページとは少し違う事を書けると思うので狙っていきたい。

 直帰率に関しては、魅力的な記事を増やしていくことで、どんどん下げていきたい。

 

感想

0pvでスタートした集であったが、結果的には盛り返し、良い経験ができた。

毎回10pv以上は続かないと思うが、1発20pv以上を狙える記事を書けるように腕前を磨いていきたい。

このブログを始めたことで、幅広いジャンルに興味が広がっているので楽しみながら続けていきたい。