してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

就活を失敗した僕が勇気づけられた動画を紹介します。

勇気づけられた動画

f:id:reblog2:20170515231529j:plain

落ちこんだ時、元気を出したいとき皆さんは何をしますか?

おいしいものを食べる。映画館に行く。デートをする。家族と話す。色々あると思います。

私の場合youtubeで動画を見たりします。はじめしゃちょーのような笑える系から、プレゼンテーションのような真面目系まで幅広くです。

今回紹介するのは全部真面目系です。いろいろ見た中でもメッセージ性が強く、前向きになれる動画を選びました。将来について不安を持っている人には刺さると思います。 

【働くとは?生きるとは?】


人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある。 | Kazunari Taguchi | TEDxHimi

この動画では「なぜ働くか」を入り口に「生き方」について語っています。この動画に偶然出会った時、就活で悩んでいた僕にはグッときました。同じように悩んでいる人・迷っている人が見ると、スッと気持ちが軽くなると思います。。

謙虚で丁寧な話し方なので、聞いていて退屈しないと思います。特に、最後の6分間のメッセージを聞いてほしいです。

 

【夢】


イーロン・マスク 「テスラモーターズ、SpaceX、ソーラーシティの夢」

 21世紀、最も成功している人物と言っても過言ではないイーロンマスク。僕もこの人が好きですし、尊敬しています。

彼は語っている次元が違います。彼は自分の使命(目的)を「人類を救済する事」として宇宙産業・電気自動車事業等に取り組んでいます。最近では、トンネルを掘ったり、AIを使い人類を強化しようともしているようです。

彼の話を聞いていると、自分の見ている世界・悩み事の規模の小ささに気付かされます。また、自分の使命は何か?と考えることで新たな選択肢が生まれてくることでしょう。

彼自身の生き方(成功者になっても豪遊せず、ほとんどの資産を事業へ投資する)もとてもカッコよく、働く事の価値と希望を感じることができます。

(気になった方はこちらの記事をどうぞ。昔のですが上手にまとめられています。)

goethe.nikkei.co.jp

 

【未来】


シン・ニホン | 安宅 和人 | TEDxTokyo

これからの未来について「AI」「ビックデータ」を軸にお話ししています。この方はヤフージャパンの役員であり、政府機関にも呼ばれている方ですので内容は正確且つ最先端であると断言できます。

この動画を要約すると「これからの産業革命やばい。日本は遅れている。でも大丈夫。ここから追いつける」です。なんとなく退屈そうに思えてた未来にワクワク感をもつことができると思います。

強み

「内向的な人が秘めている力」


The power of introverts | Susan Cain

上手くいかないとき、自分の事を欠点だらけの人間に思えてしまいます。強みを持っていないように感じてしまいます。しかしながら、「そんなことはない。それぞれの特性は伝え方・捉え方によって強みに変わる。」

そんなことをこの動画を見て、感じました。自分が内向的である、それが弱みやコンプレックスだなと思う人こそ見てほしいです。

【多彩な人生】


イノベーションを生み出す仕組み | 堀江 貴文 | TEDxTokyo

紹介した中で、この人が一番親しみのある人かもしれませんね。皆さんご存知ホリエモンです。この動画をお勧めしたい理由は「会社で死ぬまで働く」だけが唯一の生きる方法でないと、気づけるからです。

この動画の中では、新卒採用のゆがみや、会社に就職し結婚・子供を持つ人生のリスクについて語り、疑問を呈しています。

正直、動画の中で語っていることが正しいかは分かりません。ただし、「就職し、結婚して子供を持つ」そんな人生を歩めなかったら恥ずかしい。そのように考える人が多い中、「それ以外にも生きていく方法はあるんだよ。むしろそっちの方が合理的だろ!」と新たな視点を提供してくれます。

 

まとめ

今回は僕自身が感銘を受けた動画を紹介させて頂きました。一人でも感動し、心が動いた人が居たらうれしいです。

就活に限らず、現実が嫌になる事、理不尽さに不満をもつこと、失敗しすぎて死にたくなることは沢山あると思います。

そんな時も、この動画たちのメッセージを思い出して頑張っていきたいなと思います。

 

それでは。

===

この記事を気に入った方はブクマ・いいね等よろしくお願いいたします。

意見・質問のコメントもお待ちしております。

===