してみたブログ

してみたブログ

【毎日更新】人生2回目の就職活動を謳歌している私が「してみたこと」「感じた事」「伝えたい事」を独自の視点で、勝手に、わがままに語っていきます。

【参考】初心者の私でもブログデザインを変更できました。

ブログを始めて1週間。

記事を書くのに何となく慣れ始めて、ブログ更新が楽しくなってきたところ、1つの思いが沸き上がりました。

ブログのデザインを変えたい ( ゚Д゚)

というのも、設立した時にものすごくシンプルなデザインを採用していたため、ブログ全体が隙間だらけで寂しかったのです。

でも、プログラミングなんてできない。どうしよう(´・ω・`)

そう思った私はGoogle先生に聞きました

ブログデザイン はてな 変えたい

すると、数々の先輩ブロガーたちの指南書が見つかりました。(本当に感謝です)

 

今回は僕が採用したデザインについて、参考にした記事と共に紹介します。他にも、初心者に役立つなと思ったブログ記事はたくさんあったのですが、それは別の機会にまとめて紹介したいと思います。

ありがたいことにすべてコピペが可能でしたので、プログラミングが全くできない私にも、なんとかできました。それではどうぞ。

 

デザインテーマ&ヘッター

このデザインをメインテーマに採用した理由は1つ。かっこいいからです。また、ブログコンセプト的にもシンプルで落ち着いたデザインを採用したいと思っていたので、ぴったりでした。趣味や遊びに特化したサイトにはもう少し色鮮やかなデザインが良いかもしれませんね。

(参考にしたのはこちらの記事です。)

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 丁寧に設置やカスタマイズ方法を記載してくださっています。

また、このテーマで特徴的なのはヘッターに「おすすめ記事」を設置できることです。PV数を増やすのに役立つと思います。文字サイズ等もいじれるので、私の場合はおすすめ記事欄の枠を広げて(80PX)、文字も大きく(1.0m)しています。

 

トップページ

はてなブログは既定のままだと、トップページに記事が丸ごと載ってしまいます。私は、まとめサイトのようにしたいと思い、現在のように変えました。

(参考にしたのはこちらの記事です。)

www.bombkun.com

この設定にするには管理画面の「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」へ紹介されているコードを打ちこみます。また、この設定にした場合、既にアップロードした記事について「記事編集」→「編集オプション」→「アイキャッチ画像」から画像を設定すると、より見栄えが良くなると思います。

 

見出し

いろんなサイトがあり、種類も豊富で結構悩みましたが、こちらの記事にあるタイプ7を使用させて頂きました。

(参考にしたのはこちらの記事です)

shiromatakumi.hatenablog.com

 

色は自分で手直ししました。

(参考にしたサイト)

www.color-sample.com

余談ですが、私は色を決める際、ブログのコンセプトと統一感を意識しました。このブログの場合「紺」が合うなと考えて見出しに採用し、それを壊さずにアクセントになる「明るい緑」「うすい水色」を記事内で使っていますここにピンクが入ってきたりすると、少しバランス悪いですよね。

また、役割わけも意識しています。「紺」=見出し「緑」=自分の意見・重要なポイント「水色」=一般的な意見・心の声です。毎回バラバラだと、見にくいので気を付けています。

 

最後に ~注意点とお願い~

いくつかのポイントに分けて解説しましたが、参考になりましたでしょうか。私は現在のデザインを完成させるのに3日かかりました。その期間でいろんなデザインに出会い、カスタマイズに試行錯誤するのが非常に楽しかったです。

今回紹介したのは出会った中のほんの一部なので、興味がある方は自分でもリサーチして、自分のブログにあったデザインをカスタマイズしてみてください。

〈注意点〉

デザインする際、メインブログをいきなり変えるのは危険です。まずはサブのブログを作成し、そちらで実験しながら進めるのがおすすめです。満足するモノが出来たら、メインブログへコピペして完成させましょう。

 〈お願い〉

今回紹介させていただいた記事の投稿者様には大変感謝していますので、紹介先のブログ記事へブクマ等をしていただきますと幸いです。

 

それでは。

===

この記事を気に入った方はブクマ・いいね等よろしくお願いいたします。

質問・意見・感想のコメントもお待ちしております。

===